胃のかたち
上田信治による俳句研究。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
新人賞のシーズン
5月31日、角川俳句賞応募〆切。
6月30日、俳句研究賞応募〆切。

角川のほうは、web上に応募規定が発表されていて、雑誌等の同規定にない一文が、加わっている。

●50句中に既発表の作品があれば無効となります。
(既発表作品には新聞、雑誌、結社誌、同人誌、句会報のほか、ホームページ、ブログ等に掲載された作品も含みます。)

( )内がつけ加えられた一文。これ、たしか、去年は、なかったです。
募集は「未発表50句」。インターネットのひろがりとともに、「未発表」「発表」の定義が、あらためて問題になっているようで、webでの公開も「発表」に含めますのだ、という気持ちは伝わってくるのですが、じゃあその「等」とは、どこまでか、メーリングリストは、BBSは、と話はびみょーになっていく。

もうひとつ。
昔、編集部に問い合わせた人がいて、「厳密に言えば、句会で人目にふれた句も望ましくない」と返答されたと、どこかで(たしかどこかの掲示板で)読みました。真偽のほどは、確かめられませんが、もし、ほんとなら、それも、えーーー?って思うでしょ。だって、黙ってればOKというようなゾーンがあるというのは、モラル的に残念なルールなわけですから。

これ「不特定の読者の閲覧が可能なかたちで、公表されたもの」を発表と見なす、と決めればいい、と思うんですけどね。

この基準で行くと。
句会に出すのはセーフ。句会報も、コピーを綴じたような、メンバーにのみ配布されるものならセーフ。同人誌は、どんなに部数が少なくても、メンバーのみでも、アウトです。(「常識として、句会で出された句を、本人の承諾無しで引用してはいけない」=公表ではない、というあたりで線を引いています。句が、公になるというのは、無断で引用していい状態におく、ということではないかと)

「先生」に見せて選を受けるのも、セーフ(やや、モラル的に残念ですが)。
仲間同士で見せあうのも、セーフ。

ホームページ、ブログ、BBSは(じっさいには特定のメンバーにしか、閲覧されないものも多いと思いますが)基本アウト。微妙なのは、BBS上で行なわれる句会の句ですが、不特定多数に閲覧可能という意味で、アウトとも言えるし、作者本人に公表という意識がなければ、ぎりぎりセーフにしてもいいような気も……。閲覧キーの必要な、クローズドな場所なら、問題なくセーフ。
ミクシは「友人まで公開」「コミュニティメンバーのみに公開」のページならセーフでしょうね。

とはいえ、最終的には、運営側の判断が「絶対」なので、↑真に受けないでください。

あと、今回の規定がなされる以前の応募作について、ルール違反を問う意図はありません。
だって、規定があいまいだったんだもの。

では、みなさま、ご健吟を。

「週刊俳句」もよろしく。
コメント
この記事へのコメント
ホームページ、ブログ、BBSは基本アウトというのがまかり通るなら、角川俳句賞をとろうという野心のある人は、インターネット上にいっさい作品を書けなくなってしまいます。
 これはインターネットを仮想敵とした総合誌としてのビジネスモデルからの発想であって、そのようにしてインターネット俳句世界をやせさせることによって、総合誌の優位性を保とうという断末魔の悪あがきのように見えるのですが、どんなもんでしょう。
 私はかれこれ13年ほどネットとともに句作をしておりますが、即時的なコミュニケーションを閉ざしてまで、賞をめざしたいとはまったく思いません(まあ、その前に賞に値するような句を作っていないので、そもそも関係ないのですが…)。
2007/05/13(日) 03:20:57 | URL | 四童 #Hu6HHwwc[ 編集]
四童さん、ども。

角川賞、過去にいちどだけ、受賞作中に既発表句が見つかって、受賞取り消しになったことがあるそうです。今年になって、web上での発表を発表にふくめたのは、もし、「そこ」を突っつかれると、判断がむずかしい(文句の出そうな)作品が、受賞した場合を考えての、予防線なんじゃあないでしょうか。

>ホームページ、ブログ、BBSは基本アウトというのがまかり通るなら、角川俳句賞をとろうという野心のある人は、インターネット上にいっさい作品を書けなくなってしまいます。

あ、これ↑は結社誌で活動している人にとっても、イーブンの条件なので、むしろ公平なんじゃないですか。たとえば、結社の句会で、主宰に取られた句、しかもいい方の句を、結社誌に投句しないでおくっていうのは、かなりNGなんじゃないか、と。(結社のことは、くわしくないですが)

>インターネットを仮想敵とした総合誌としてのビジネスモデルからの発想

それは、どうでしょうか。
そんなに編集者って、想像力豊かじゃない気がします。
2007/05/13(日) 20:21:59 | URL | 信治 #tl9rY.2.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
