胃のかたち
上田信治による俳句研究。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
06/1/27
以前、CMプランナーの岡という人が、言っていたこと。

メッセージ(CMの場合は商品)は、信頼がないと伝わらない。
人はメディアの何を信頼するかというと、感情移入であり共感性である。
要するに、人は、いいヤツの言うことだったら、聞く。
そして、なにが人の感情移入を確保するかというと、ユーモアのセンスだったりする。
人は、笑いの感覚が共通する相手を、信用に足ると考えるものだ。(大意)



俳句にも、メッセージとして伝達されるものはある。たとえば美。

   無花果とコスモスと石とトタン塀  京極杞陽

こういうことを言う人が言うことは、とりあえず聞きます。
コメント
この記事へのコメント
うむうむ。
杞陽、大好きです。
だって、めちゃくちゃなんですもん。

実際に知り合ったらこっちが嫌われるかもしれないけど。

2006/01/29(日) 06:30:35 | URL | ミ(三毛猫の母) #HK80fyCU[ 編集]
杞陽は
「セレクション俳人 ミ(三毛猫の母)集」の「京極杞陽ノート」で知りました。

いま、本を出してきたら「馬鹿馬鹿しい事物に対しても『美』を献上してしまう
杞陽の天性ともいえる勇気」というフレーズに線が引いてありました。

感謝です。
2006/01/29(日) 14:50:30 | URL | 信治 #tl9rY.2.[ 編集]
えっ?
「セレクション俳人 ミ(三毛猫の母)集」・・・まだ買ってません。
2006/01/30(月) 02:40:46 | URL | ユースケ #v14okzU2[ 編集]
>ユースケ
君、ミ様にいただかなかった?
2006/01/30(月) 09:11:06 | URL | あやか #NpCq7FQQ[ 編集]
初めてサムライで会った時、
自前で持ってきてくれて、
サインした覚えがあるよ。
酔っ払ってどこかに置いてきた?

 (そのあと、たしか、ワセハイのメンバー 宛てに贈呈したけどね。)
2006/01/31(火) 00:29:49 | URL | ミ(三毛猫の母) #HK80fyCU[ 編集]
人ン家で
そういう、答え合わせとか、しないでください。
2006/01/31(火) 01:35:41 | URL | 信治 #tl9rY.2.[ 編集]
いやいや、
「ミ集」と「櫂未知子集」が別物というジョークだったんですけど・・・(笑)
つまり、ジョークになってないんですね。
2006/02/01(水) 02:02:21 | URL | ユースケ #v14okzU2[ 編集]
え。
ジョ、ジョークだったの?ぜーんぜん、ジョしてないよ。
 (あ、一応よそのうちだったんだ、ここ。)
2006/02/01(水) 15:55:38 | URL | ミ(三毛猫の母) #HK80fyCU[ 編集]
はい。
完全に、駅の掲示板状態に、なってました。
2006/02/01(水) 23:42:07 | URL | 信治 #tl9rY.2.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
