胃のかたち
上田信治による俳句研究。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
06/8/4
通称さわDさんの、ご引率のもとに、目黒を吟行。猛暑。

・今年25歳のさわDさんが「目黒エンペラー」を、ご存じなかった。ミエさんと、驚きあう。昭和は遠くなりにけり。
・雅叙園の、例の装飾画だらけの部屋。マチコさんが「この床柱は何の木ですか?」と訊ねると、部屋の監視員のような若い女性は「パオブラジルです」と即答。
・庭園美術館の庭で作句。蚊に刺される。オーホくんと「美術館の二階にいた男女に見下ろされていたね」と、確認しあう。

氷店に並びて目黒雅叙園が     信治
森閑と氷菓を齧る運転手
アールデコ風庭園のみづすまし 
とんぼうの影の伸びゆく芝生かな

コメント
この記事へのコメント
目黒エンペラー
目黒エンペラーをみはるかすマンションに住んでました。いや、違うな。とっても近かったわ。あそこ、途中で名前が変わりまして(=「石庭」)、そのあと、つぶれたんじゃなかったかなあ。
2006/08/06(日) 03:14:44 | URL | ミ #HK80fyCU[ 編集]
石庭
シンデレラ城のような、白い建物ありました。
雅叙園から、よく見えて、キッチュ×2でした。

営業中かどうかは、確認できず。
2006/08/06(日) 03:58:32 | URL | 信治 #tl9rY.2.[ 編集]
目黒通り
等々力~日吉坂上辺りまで。等々力生まれ、目黒区育ちの私には、自由が丘の街より目黒通りが懐かしい。あの道には拾いきれない思い出が落ちている。ウルウル。
しっかし目黒エンペラーって目黒的だよなァ。ちなみに目黒駅は目黒区で色付きの文字はありません。
2006/08/06(日) 22:30:45 | URL | 苑を #-[ 編集]
あれ
修正したはずなのにナ。だけど、なんか面白くない?(と語尾を上げる)
2006/08/06(日) 22:40:14 | URL | sonosono #/ZryPwvw[ 編集]
あれ?あれ?
目黒駅は、表示が白黒なんですか、、、?
2006/08/07(月) 00:20:32 | URL | 信治 #tl9rY.2.[ 編集]
うん
目黒だもん。
2006/08/07(月) 15:15:41 | URL | sonosono #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
