胃のかたち
上田信治による俳句研究。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
またメモ
なかなか更新できないんで、困ったときのメモ頼み。
今後の更新予定。

「ユースケ『俳句抄』『からくれなゐ』を読む」
むずかしんですわ、これ。

「俳句と『文学』」
ひさしぶりに、てんきさんの話題にかすってみる。

あ、2個しかなかった。

今出てる『短歌ヴァーサス』10号に「『ただごと』という態度」というコラムを書きました。
短歌の読者の人に、「ただごと俳句」を紹介する、という内容です。この原稿で展開しきれなかった内容は、また、ゆっくりまとめたいと思ってます。

あ、もいっこ、思いついた。
「君は奥村晃作を知っているか」
短歌の王道は「ただごと短歌」なり、とされている歌人です。おもしろいですよ、この方は。
この人の歌のことを、考えていて「『魚座』の俳句」で書いた、言葉の「テンション」=張力というたとえを思いついたんでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
